二本松写真ニュース 11
7
2016年
(平成28年)
No.832
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 二本松市の安達太良山で、今年も天然記念物の ヤエハクサンシャクナゲ(八重白山石楠花)が開花した。
10日に 登山ガイドをした、1月末に予約を頂いていた群馬県の旅行会社のハイキングだ。安達太良山薬師尾根から山頂往復のコース。前日9日は一日中大雨、それでも天気予報は翌日の快晴を告げていた。翌朝は快晴、奥岳では暑いくらいの日射し。予定の10時前には ロープウェー山頂駅を出発、参加者は年配者が多かったが正午前には山頂到着、一方通行を守って山頂の二等三角点をナデナデ。お弁当を食べて 西風の中、ピラミッドピークまで往復、沼の平の景観には驚きの声が上がった。6月に設置された鉄山山頂の沼の平監視カメラもよく見えた。往復ともシャクナゲの花の中だったが、花は少ない感じ、薬師尾根は当たり年ではないかも知れない。下山時、仙女平分岐下のMポイントでヤエハクサンシャクナゲの開花を確認。Kポイントでも ヤエハクサンシャクナゲの開花を確認した。
これが福島県の花 ヤエハクサンシャクナゲ です、「花の中にコップがある」とも 称されます。
Mポイントで撮影中。
Kポイントの花、「中間型」「不完全形」とも称される、変形が進んでおらずコップになっていない。
wtadashi@nifty.com
【 管理者へのメール 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【 関連ブログ 】
2015-02-17