3
二本松写真ニュース
1
2016年
(平成28年)
No.800
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 初詣に向かう途次、大晦日の町を歩いていたら あちこちから除夜の鐘が聞こえる。あちこちの社寺で初詣の準備が為されているようだが、今年も2箇所しか廻れない。亀谷坂頂上の千臂堂初詣を辞して、坂の反対側を下る。竹田坂は職人の町、今でも箪笥屋さんが並ぶ。坂の中程から少し上に五社稲荷神社があり ここでも初詣が行われていた。ここには「御稲荷様」「聖徳太子様」「足尾様」三柱のお社があり全てが開扉されてお灯明が上げられていた。石段を登って本殿に向かう途中、一組の参拝客が下っていった。初詣客が一段落した午前1時から「元旦祭」が挙行された。総代さん達は 高橋廣一郎宮司の祝詞奏上の後修祓を受け玉串奉奠を行った。
 此所を辞して 坂に戻ったら、木星を従えた月が天頂近くに上っていた。坂の上から何かが転がって来た、ソフトボール大の物だ、下まで転がって行ったら危ない。足を出して見たら うまく止まった。リンゴだった、坂の上を見ても誰もいない。一寸考えて ありがたく頂くことにした。
午前1時29分、今年一年の平穏無事を祈った元旦祭も無事終えて、今年も総代さん達の集合写真を撮らせて頂いた。
竹田坂には 五社稲荷神社の行灯が出ていて 初詣客を招く。 露地の奧に 行灯が置かれた五社稲荷の石段がある。
元旦祭が始まる、境内にいた総代さんも 本殿に入った。
元旦祭での、総代さん達の 玉串奉奠。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】
2015-02-17