13
二本松写真ニュース
10
No.775
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 10月10日(土)夕方、二本松市で一夜城の点灯式が行われた。行事の内容などは2頁目にちらしを掲載している。
自宅からは30分で到達できる場所なので、5時半過ぎに自宅を出た。箕輪門下の観光案内所には ヘッドランプ付けた知人も居た。午後6時集合で 案内するイベントがあるらしい。三ノ丸で懐中電灯など持っていない、ご婦人方4人ほどのグループに ライトアップ どこでやっているんですか、と聞かれた。るり池のライトアップは見えたのでそちらを指すと、そこじゃ無くって「点灯式」を見たいと言う、一番上だと教えた。道筋にはLEDの照明付いているようなので、懐中電灯無しでも登れるだろうと思った。
 三ノ丸からだんごや跡上の道を上って 湯溜下(今後ここを湯溜下と呼ぶことにする)から 湯溜に登るとLEDの案内に出会った。日影之井戸・虎口跡と登ったが歩いて登る人は皆無。虎口跡から上には 人がいたので、みんな車で上ってきたと見える。
 午後5時50分、本城跡に到着、石段の上から撮影、広場では、「福が満開・ふくしま隊」のパフォーマンスが始まっていた。点灯前です、ピンぼけはご容赦。
 午後6時12分、点灯直後。待ち時間が長かったが、午後6時は点灯式という儀式の始まりだったのだ。「来賓」に大変失礼言葉を吐いた「来賓某」もいたが、気づかれなかったようだった。点灯と同時に歓声が上がった。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】
2015-02-17