19
二本松写真ニュース
7
No.753
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 二本松市のあだたら山の会(大内学会長)は、11日(土)〜12日(日)、募集山行「くろがね小屋に集まれ」を実施した。前日から県内は天候が回復して、真夏の暑さ。朝から快晴で、トレールランニングも開催中とあって、奥岳駐車場は朝から満車状態。午前11時に奥岳に集合した参加者はロープウェイで山頂を目指した。折から薬師尾根ではハクサンシャクナゲが見頃、県指定の天然記念物で県の花「ヤエハクサンシャクナゲ(ネモトシャクナゲ)」も開花していた。仙女平分岐で昼食。山頂では無風状態で360度の展望が楽しめた。牛の背では発見されたばかりの「沼の平大黒天」も拝んだ。くろがね小屋への下り道はサラサドウダンや紅色のベニサラサドウダン、純白が眩しいオノエランが満開。くろがね小屋では 一番奥の12号室に入れて貰った。翌日も好天気、勢至平の「勢至塔」や婆ケ前の石仏群、スキー場の「首無し地蔵」等を巡って、午前9時には奥岳登山口に無事下山し解散した。
 ロープウェイ山頂駅で、参加者の外に知人が2人、トレールランの
係員の方にシャッター押して貰ったので、全員が写っている。
部屋は 天井の高い12号室、16時53分、まだ明るい。
 天然記念物 ヤエハクサンシャクナゲ、「松の木ポイント」、
でしか確認できなかった。
純白のオノエランは あちこちで確認できた。
翌12日(日)、も快晴、暑くなりそうな予感、撮影時刻は 午前6時53分。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】
2015-02-17