14
5
二本松写真ニュース
No.736
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 二本松市のあだたら山の会(大内学会長)は10日(日)、17日(日)の安達太良山開きに備えて、湯川渓谷登山道の整備作業を実施した。湯川渓谷登山道は二本松市塩沢スキー場の登山口から、湯川渓谷沿いに くろがね小屋を目指す 5キロ程の登山道。毎年あだたら山の会がシーズン初めの登山道整備を担当し、徒渉地点の橋整備、崖道の鎖整備、倒木の処理、残雪場所では登山道の掘出しを行う。今シーズン 積雪は多く、登山道の荒れや倒木が多く見込まれた。屏風岩上では大規模な倒木があり、登山道の一部も流されていたので 倒木の撤去、登山道流出箇所には桟橋を設置した。また6カ所ある徒渉地点のうち、流出が1カ所、破壊が2カ所あり、新規の架橋や補強を実施した。登山口では公衆便所の案内看板が倒れていたのを立て直した。作業の結果、湯川渓谷登山道は利用可能となり、くろがね小屋下の分岐「塩沢別れ」では 登山道を閉鎖していた看板・ロープが撤去された。屏風岩上部の登山道では桟橋が流出して、鎖を頼りに通過する場所がある、こうした場所では充分注意して通過する必要がある。当日は会員21名が参加した。
8時22分、恒例の 湯川渓谷登山口全員集合、カメラは入っていません。
シダレザクラが お客さんを 増やしたかな。
 12時11分、湯川渓谷登山道開通 
先ずは会長が閉鎖ロープ撤去。
会長がロープを撤去した後 S・Yさんが看板を撤去。
【 湯川渓谷橋配置図 】    あだたら山の会作成

                   くろがね小屋便りから
http://pnews.bine.jp/yukawahashi.htm
http://www.tif.ne.jp/soumu/kurogane.files/kurogane2009vol6.pdf
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】
2015-02-17