6
5
二本松写真ニュース
No.734
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 4月24日(金)、24日は地蔵様の縁日、二本松市本町の称念寺境内の 日限地蔵尊では例大祭が挙行されました。合わせて正観世音菩薩の例大祭、放生会も挙行されました。今年の4月下旬は 例年と比べてとても温かく、暑いというのが相応しいくらい。当日も晴天で 日射しの眩しい日でした。参拝に来た山の会の先輩のKさんに勧められ 放生会と 本堂での赤飯の接待まで受けてしまいました。その際の 参拝に来られた方の話、「小浜の地蔵さんは ここのお寺から行った」、おそらく万人子守地蔵の事だと思います、称念寺は 二本松の殿様 畠山家の菩提寺、当時、戦国時代ですね、では、二本松での最有力なお寺 そういう事も あったのかもしれません。また ご住職の奥さんだったか、今年は 畠山家のお墓(称念寺のすぐ上にあり、その縁で建立された)のシダレザクラがとても見事だった、というので、御接待の後で  足を延ばしてみました。まさしくその通りで参道のつつじも見事でした。別の機会に公開したいと思います。
 二本松市本町、二松山称念寺境内の 日限地蔵尊お堂、このくらいのお堂、とても好感が持てる。
右に続いているのは 堂守の住まいなのだろう。そういう人達が 毎日 御守りしていたのだ・ 
お灯明の向こうに導師が座って、読経の最中。
本町通りから続く 称念寺参道、両側にまつりの幡。
 境内の池で放生会、手に持っている器には放す魚(金魚)が入っている、境内で一匹100円で入手できる。
引き続き 境内の 聖観世音堂でも 例大祭。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】
2015-02-17