5
5
二本松写真ニュース
No.733
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 4月21日(火)、二本松警察署で、3月14日の山岳遭難救助関係者に対する、本部長/署長表彰式が行われた。
当日 くろがね小屋管理人の佐藤敏夫さんは、通報直後、山スキーを履いて(この項5/6追加)、小屋を出発 山頂周辺を捜索、山頂下大斜面のハイマツの中で通報者と合流した。通報者にかなりの体力低下が見られたため不時露営(ビバーク)を決意、通報者の持っていたツェルトを張り、通報者を収容、自身は外にいて、夜明けを待った。通報者は翌朝一番の県警ヘリの捜索により救助された。あだたら山の会・岳温泉のあだたら山岳救助隊は 当日夕方からスキーリフトを乗り継いで山頂方面に向かっていたが、佐藤敏夫さんが通報者と合流したとの一報をうけ、撤収したという。
 3階会議室での授賞式後、ありきたりですが と 賞状掲げての 集合写真お願いしたら、是非正面玄関で、警察の紋章も入れて、とのリクエスト で 玄関前で勢揃い、残念ながら逆光でした。
右から署長・山の会・佐藤敏夫さん本部長感謝状・岳救助隊・富士急・地域課長佐藤敏夫さんの署長感謝状。
シダレザクラが お客さんを 増やしたかな。
3階会議室での表彰式、署長の後ろに賞状を持った女性署員、黒板の前はマスコミ。
表彰式の前、署長室での懇談、顔合わせ。
表彰式の後、署長室で 佐藤さんに当日の状況を話して頂いた。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】
2015-02-17