23
二本松写真ニュース
6
2018年
(平成30年)
No.909
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 5月20日(日)は安達太良山開き。二本松市のあだたら山の会は山岳パトロールを実施した。当日は午前6時15分二本松駅前集合、三浦副会長の挨拶・指示を受けた後、3班に別れて登山口に向かった。当日は良く晴れたが、前日には 山岳地帯では降雪、安達太良山・吾妻山では山頂部が白くなっていた。16日には二本松で32.7度、気温の上下が烈しい。最初の行動は塩沢斑に「レスキューネット」届けること、朝渡すの忘れたのだ。私の斑は奥岳から篭山下を通って山頂へのルート。途中婆ケ前では 下に降りていた婆様を戻した。抉れた道には水が溜まり登りにくいこと夥しい。花はショウジョウバカマ、イワカガミはまだ蕾、そしてミネズオウ(峰蘇芳)が沢山開花していた。蕾のピンクが目立って 白でなく桃色の絨毯になっているのが珍しい。牛の背からは飯豊連峰が実にくっきり見えた、気温が低かったせいだろう。山頂下では「ミズあだたら」と遭遇、写真撮らせて頂いた。山頂では塩沢から登って来たC斑と合流 一緒に下山した。 途中での無線で、くろがね小屋に 足首捻挫の女性がいたが、小屋の従業員の車に同乗して下山することとなり、当会は関与無し。
午後3時45分には、恒例のテラス集合写真を撮影、午後5時50分からは 駅前ビバークで反省会。今年の山開きも無事に終了した。
 6時15分から 駅前で打ち合わせ、実はこれ以上遅い時間だと、
奥岳登山口 登山客が一杯で スムーズな移動が出来なくなってしまうため。
 7時24分 塩沢登山口、
塩沢観光協会が記念品配っていた。
 塩沢登山口から 奥岳登山口まで 土湯街道を移動したが、途中 あだたらロープウェイ山頂駅と 安達太良山頂が 共に見える場所がある。山頂拡大撮影したら 昨日から今朝の雪が、まだ残っているのが 見られた。
午後3時45分、恒例のテラス集合、これも恒例の 写真をクリックすると オリジナルサイズで見られます。
wtadashi@nifty.com
【 管理者へのメール 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【 関連ブログ 】
2015-02-17