二本松写真ニュース 17
11
2016年
(平成28年)
No.844
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 二本松市の菊人形会場でも開催されていた「福島・現代美術・ビエンナーレ」は、11月6日で終了。そこで展示されていた、「花の女神・フローラ」がライトアップされている。もともと衣装にLEDが組み込まれていたようで、本来暗い室内か夜間で、照明と発光が前提だったのだろう。日中見るより一段と「幻想的」だったし、神々しくさえあった。この姿を見て「花の妖精」と表現した人がいたが 女神より相応しい。
 公開初日12日(土)早速出かけた。箕輪門を潜る人は少なかったが、会場入口に行ったら係員に「一杯ですよ」と言われてしまった。午後6時過ぎで、フローラ様はまだお目覚めではなかった(故障で右目だけは開いていたが)、やがてカウントダウンでLEDが発光、時刻到来で目覚められて立ち上がられた。歓声が上がってスマホを向ける人の多いこと。相生滝前の婦人会売店、ざくざくと玉コンの屋台、ホッカイロ・お茶の売店も開店している。暖かい晩で、お客さんも多く、椅子テーブルも利用できるので 家族連れがザクザク、玉コンなど食べていた。
 見上げたら 月齢12.8の月も輝いていた。月は「ダイアナ様」。フローラ様とダイアナ様を一緒に撮すことも出来た。19日(土)20日(日)も 午後6時からライトアップされる。ダイアナ様は既におられないけど。
12日(土)、午後6時20分撮影、立ち上がられたフローラ様 お客さんも一杯。
公園内の散策路も ライトアップされている、紅葉も見頃。
菊人形入口からの登り道もライトアップされていた。
wtadashi@nifty.com
【 管理者へのメール 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【 関連ブログ 】
2015-02-17