二本松写真ニュース 29
10
2016年
(平成28年)
No.841
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 二本松市のあだたら山の会(大内学会長)は、24日(日)紅葉真っ盛りの二本松市安達太良山五葉松平登山道で整備作業を実施した。五葉松平登山道は、ロープウェイを使わないで奥岳登山口と薬師岳山頂を結ぶルート。薬師尾根を流れてきた溶岩流の末端崖(まったんがい)の急坂を登る登山道で、強風などでロープウェイが運行されていない時や、崖の上五葉松平からの山頂方向・福島県中通りの景観を楽しみたい登山者が多く利用する。
 当日は 奥岳の混雑を避け午前7時半に奥岳登山口集合、早めに運転されていたローブウェイを利用して、午前8時15分には薬師岳山頂到着。薬師岳山頂の五葉松平降り口から作業を開始した。登山道を下りながら、道に張り出して来た松や灌木の枝を落として通りやすくした。ぬかるみへは土嚢や飛び石を置いた。午前中にはリフト終点までの作業を終え、リフト終点附近で昼食。
 昼食後は、リフト終点附近の末端崖登り道への階段整備作業。登山道脇に使われないでここ2・3年放置されていた擬木階段を利用して、登山道に現れた巨石を迂回する登山道を整備した。また登山道とリフト終点の分岐に、登山道へ誘導するトラロープを張った。当日登山者は多く、作業中の会員に「ありがとうございます」と感謝の声を掛けていた。参加者は12名、午後2時半過ぎには奥岳登山口へ無事下山した。
13時35分、完成したスキーリフト終点付近の 巨石迂回部分で、迂回路の通りに 並んで撮影した。
ここは 末端崖部分、見事な紅葉の下で 刈払い。
五葉松平で 刈り払い作業。
wtadashi@nifty.com
【 管理者へのメール 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【 関連ブログ 】
2015-02-17