25
二本松写真ニュース
1
2016年
(平成28年)
No.811
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 二本松市のあだたら山の会(大内学会長)は、17日(日)に 今年初めての安達太良山冬山パトロールを実施した。山の会は毎年、冬季は遠出をせずに 安達太良山の登山道状況、積雪状況を把握するため、定期的に入山している。今回も7名の会員が、登山ルート表示用の「赤布」を持参して、奥岳スキー場を出発、リフトを乗り継いで登山口に到着、スノーシューを付けて登山を開始した。今年は当日までは暖冬傾向で、五葉松平登山道でも積雪が少なく、階段や岩場が露出して歩くのに苦労する箇所もあった。薬師岳山頂では無風、仙女平分岐でも珍しく無風、昨年11月にデポして置いた篠竹を取り出して 準備して来た特製の「赤布」を結びつけ道標として登山ルートに設置しながら登った。山頂近くではガスに捲かれて視界が無くルートを作るのに一苦労。正午には山頂に到着、昼食を摂って冷えないうちに下山開始。登りに設置した篠竹道標の場所移動等微調整をやりながら、午後3時前には 全員無事奥岳登山口に下山した。このパトロールは2月、3月にも行われる。
 8時54分、奥岳出発、この日までは暖冬で 少雪、暖かだった。
奥に見えるのが17日に開店したばっかりの 「奥岳の湯」。
 12時4分、山頂で記念撮影、途中から雲の中で視界は良くない、
この辺りは強風地帯で積雪は例年少ないのだが、この写真で見ても5センチくらいしか 積もっていないようだ。
なお 山中での写真は あだたら山の会三浦さん撮影のものをご提供頂きました。
wtadashi@nifty.com
【 管理者へのメール 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【 関連ブログ 】
2015-02-17