1200 × 1900
20150125
2015-01-25公開
 1月18日(日)、あだたら山の会 1月山行
 午前9時50分、急坂を過ぎて、五葉松平の平地に出る、
例年 ここの標柱広場で 集合写真。
 午前9時20分、旧烏川リフト終点で登山準備中、
登るのは、此所でなく、右へ100メートル程の、幅広い斜面を登る。
 午前10時12分、薬師岳山頂、「この上の空がほんとの空です」標柱の脇を通過、前方は真っ黒。  午前11時仙女平分岐、強風と視界不良のため此所で断念、
左上と右下の黒いのは、雪と寒さでカメラのレンズカバーが開ききらなかったため。
 山頂方向を見る、視界不良。視界けっこうあるじゃないかと 思われるかも知れませんが、ほんとに視界不良の時は 写真撮っても何も見えないから撮らない。この写真は視界がちょっと開いたときに撮影した。
登ってきた 奥岳方向を見る。
 11時55分、ゴンドラ山頂駅まで下山してきた、風が弱ければ此所で昼食の予定だったが、遠慮無く 雪も強風も吹き込んで来るので、下山して レストハウスでと言うことにした。ゲレンデを下る事とした。
 担ぎ上げ(引っ張り上げた)た 篠竹は 仙女平分岐付近の松の木に、
縛り付けておいた。
 14時50分、二本松市霞ケ城公園から 安達太良山を撮影、雪煙はまだ収まっていなかった。麓から山がこう見えるとき、山は大荒れ、入山しても近寄っても いけません。
 レストハウスに下山、空いているテーブルを探して、昼食を摂った。
 此所までの途中の写真はありません、ホワイトアウト状態だったし、吹きだまりに突っ込んで起き上がれない事も多多あったし 恥ずかしいけど、写真撮るどころでは無かったため。レストハウスは昼時で、まとまって座れず、バラパラになってしまった。当日は「スキー子どもの日」でもあり、餅搗きが始まり、お客さんがそっちへ移動した隙に整列して写真撮った、そんなわけで 全員ではない。
2015-01-25,14:20
(終)