28
二本松写真ニュース
12
No.796
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 20日(日)、二本松市鈴石で、地代山清里観音の遷座・入仏式が行われた。この観音様は先月22日に解散報告会を実施した鈴石の「水を守る住民の会」が、産業廃棄物最終処分場設置反対の守護として、地区最高地点の地代山頂に御祭していた観音様。平成18年8月に最終処分場予定地の上、福島県文化財データベースに「中世城館跡・長峰」として登録されている地代山と呼ばれいてる場所で一本杉四等三角点の所在地。「神仏守護産廃阻止住民安全環境保全」を祈願して祭られ、水を守る住民の会会員が毎年境内の草刈りや整備作業を実施して、御守りしてきた。6日の市内各所に設置していた処分場設置反対看板の撤去と同日に 地代山頂から久安山観音寺向かいに遷座されていた。
 この度観音様の御利益あらたかに、最終処分場計画が消滅したことで、水を守る住民の会解散と共に、神代山山頂から、お参りしやすいこの場所に移され、20日には 午後3時から、各地区の総代が参加して、中村久生観音寺住職の読経で入仏式が挙行された。終わって集会所で、慰労会が行われ、是迄の苦労を語り合った。
15時から 中村住職の読経で 入仏式が行われた(写真はWHさんから ご提供頂きました)。
15時30分からは、近くの集会所で慰労会が開かれた。
清里観音碑文

当地区に産業廃棄物「管理型」埋立最終処分場/
建設計画が立てられ反対運動成功祈願/
平成十八年九月 水を守る住民の会/
会長 渡辺和貞氏建立/
平成二十七年十二月
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】
2015-02-17