1
二本松写真ニュース
7
No.749
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 岳温泉のあだたら体育館前庭の池で モリアオガエルの産卵が見られる。6月16日には6個の卵塊が確認された。姿は確認できなかったものの鳴き声はしていた。池にはモリアオガエルだけではないと思われるがオタマジャクシも一杯泳いでいる。体育館の敷地は昨年、除染が行われ、徹底的な除草、土壌の入替えも行われた。今年もモリアオガエルが戻って来るのか心配されたが、例年通りの産卵が行われたようだ。二本松市内でモリアオガエルの卵塊を これほど容易に観察出来るのはここだけ。以前から観察を続けている岳温泉文化協会(鈴木孝雄会長)は、希少野生動物のモリアオガエルなので 大事に見守っていきたい としている。
 6月28日、岳温泉文化協会総会の日にも確認に赴いた。
卵塊は 20個に増えていた。カエルは 産卵を続けているらしい。
 6月16日には 6個の卵塊を確認。孵化したオタマジャクシが必ず、
水に落ちるよう、水面に張り出した枝に生み付ける。
 6月16日の撮影、ニュースなどで、お寺や民家の庭の池などで産卵したのが放映されることがあるが、
こんな人工的な池で 産卵するのは珍しいかも知れない。
ニコニコ共和国がある頃には 既に確認していた と言う話を Sさんから聞いたので、10年ほど前には
既にここで産卵していたらしい。ニコニコ共和国は 1982−2006、天翔ける風の光に から。
モリアオガエルの 鳴き声について YouTubeで 公開されていました、感謝します。 
https://www.youtube.com/watch?v=1h5Qk1BHsDw
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】
2015-02-17