20
二本松写真ニュース
6
No.747
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 二本松市亀谷坂の玉壺山鏡石寺で これが最後となる「満願、打ち止めの安達三十三観音巡拝」が 6月1日、3日、5日の日程で開催された。参加者は47名、2台のマイクロバスと朱印押し係りの役員車の3台で移動した。
最初の日は 安達郡東部の13ケ寺で天気は快晴。一番は木幡山治陸寺。本堂脇の観音堂に到着すると 鏡石寺川名栄顕住職の法螺貝を合図に堂前に集合、「唱え奉る安達三十三所のうち第一番木幡山治陸寺千手観世音菩薩・・・・」と お寺の名前と観音様を先ず歌い、次に各観音様毎の「御詠歌」を歌う、次に観音偈を3度唱えて、住職の法螺貝を合図に 次の第二番の光明山善導寺の聖観音様へ移動した。二日目は旧市内と近郊の観音様14ケ所で天気は薄曇り。三日目は安達郡南部の6ケ所で、最後は和田山岩角寺、二本松丹虫¥苑繻重公縁の白衣観音にお参りして打ち止めとなった。天気はちょっと小雨模様。午後4時には鏡石寺に戻り、解散式。全部の観音様の朱印が押された朱印帳が参加者に配られて解散した。
6月1日、第一番木幡山治祿寺千手観音堂前で御詠歌、奥に 木幡山山頂が見えている。
3日、第十八番玉壺山鏡石寺、千臂堂、ここで巡礼札を納札。
5日、三十番塩波山日輪寺、本宮市太郎丸観音堂、聖観音。
 5日、打ち止めの第三十三番 和田山岩角寺、聖観音(養蚕観音)堂前で最後の御詠歌。 鏡石寺に戻って、解散式、御朱印帳が配られた。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】
2015-02-17