20
4
二本松写真ニュース
No.730
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 12日は二本松市根崎町大原山本久寺で鬼子母神祭。小さな子供の守り神で、私の竹田町在住の知人は ここのお祭りには必ずお孫さんを連れて お参りされていました。今年もおじいさんおばあさんがお孫さんを連れてお参りされるのが目立ちました。「おふかし」のお接待もあり、私も(一人でですが)お参りして、おふかしと御札を頂いて来ました。この鬼子母神については二本松寺院物語p250に「当寺境内には亦、明治の初年までは、蓮華寺と同じく三十番神があり、鬼子母神堂があって流行したもののそうでありましたが、いはゆる廃仏毀釈の際に、淫祠として取毀されてしまったのでありますが、鬼子母神だけは、復活して院内に祀られてあるようであります」。
 今年は 境内のしだれ桜も満開、花見客も多く駐車場はいっぱいでした。本久寺山上には シナミ(支那実)桜もあります。オシベが「はなびら」からはみ出すほど長いので、よくわかります。「実」は食べられるそうですが、実の生る頃は 食べることをもう忘れてしまっていて食べたことはありません。
根崎町大原から 大原山本久寺を目指します、未舗装の参道です。 本堂では鬼子母神祭、おふかしの 御接待があります。
鬼子母尊神由来。 シナミ(支那実)サクラの 花拡大、オシベが長い。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】
2015-02-17