31
3
二本松写真ニュース
No.721
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 岳温泉の 岳温泉文化協会は、3月11日(水)岳温泉のペンション・シャンカーで今年初めての例会を開いた。当日は朝から降雪、道路には積雪。今年の3月前半はまだまだ冬、町中の雪こそ消えていたが この日は一日中雪降りとなった。岳温泉では積雪30センチほど、急な登り坂を登り切れない車も見られた。
 午後7時鈴木会長の挨拶で開会、斎藤さんが天体写真の撮影について、実物の撮影道具一式を持ち込んで、操作を説明、「すばる」と「ラブジョイ彗星」の写った写真などを示しながら解説を行った。また岳温泉観光協会の影山事務局長が 旧アークホテル跡地に建設が予定されている仮称「岳温泉安達太良ビジターセンター」について、現在までの進行状況について解説した。この件については「ビジターセンター」としての本来有るべき、展示・解説等、岳温泉を紹介する機能が殆ど盛り込まれて居らず、文化協会のメンバーからは 再考を求める声が上がった。
13時27分、洗心亭南側の崖、カメラのレンズはワイド一杯、実はもっと一杯咲いているのだが、入りきらないのだ。
例会中、斎藤さんの 天体写真撮影法 投影しながらの解説、撮影機材も持ち込んで説明した。
 午後3時半の積雪状況、
3月半ばなので、さすがに一面に真っ白 には積もらない。
 当日朝、二本松市館内 午前6時の積雪状況、
道路にも 久し振りに 積雪。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】
2015-02-17