21
3
二本松写真ニュース
No.719
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 二本松市のあだたら山の会(大内学会長)は 15日(日)、今シーズン最後となる冬山パトロールを 安達太良山五葉松平登山道と勢至平登山道で実施した。集合時間の午前8時には参加メンバーが奥岳登山口に集合した。登山口で、2班に分け、一方は五葉松平経由で山頂往復、もう一方は勢至平経由。五葉松平班はリフト2本を乗り継いで9時には五葉松平登山口に到着。鈴木喜男会員の読図講習の実習を受けて登山開始。9時40分には五葉松平に到着。風もない上天気で蔵王連峰も綺麗に見える。安達太良山頂には既に10名近くの登山者が見えた。次の読図上の目標仙女平分岐へは 都合良く五葉松平を横切って直接分岐へ向かう踏跡道が付いていた。ここでも読図実習。前日から翌日好天気・気温も上がるという予報で、ゴンドラが運行されていないにも拘わらず登山客は多く、五葉松平登山道でも 登山客が途切れることはなかった。十時半には仙女平分岐到着。この頃県警のへり「ばんだい」号飛来、本日二回目の出動で怪我人(Aさんの奥さん?)吊上げ、枡記念病院へ搬送したとか。分岐上の「樹氷坂」、積雪も充分で雪も締まっているので、どこでも歩ける。斜面上に散らばった登山者はちょっと見ただけでも五十名は越えていた。十一時半、道標脇で昼食「おなかが減って動けない」という会員が居たため。風もなく暖かな日射しのもと、てんでにお弁当を広げた。足下に奥岳、奥に二本松・福島・本宮・郡山・阿武隈山地、遠くに蔵王・那須連峰。雲も無いので展望は欲しいまま。こういうよく晴れて風のない 素晴らしい春山が年に一回くらいはある。山頂で写真を撮って登ってきた道を読図の実習をしながら下山、十五時には無事奥岳レストハウスに到着した。あだたら山の会の冬山パトロールは今回で終わり、来月からは登山道整備に力が注がれる。会員等12名が参加した。 
12時6分、山頂にて。全員写っているが、五葉松平から一緒に登ってきた方に シャッター押して頂いたのだった。
15時5分、奥岳レストハウスにて。先着していた勢至平班と五葉松平班合流して 一緒に撮影。カメラを入れて 12名参加。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】
2015-02-17