24
1
二本松写真ニュース
No.699
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 16日(金)は、社会福祉法人あおぞら育成会「菊の里」の「あおぞら教室」そりすべりの日。あだたら山の会・二本松スキー協会がボランティアで参加し、一緒に滑ったり、ゲレンデ下での「ストッパー」等を努める。当日は前日までの悪天候が嘘のように晴れ、「おあぞら教室の日は荒れない」のジンクスが守られた。午前10時には サファリパークのバス2台に分乗した利用者が到着、レストハウスでボランティアと顔合わせをして、その後ゲレンデに出た。
まずは 利用者・職員・ボランティア、全員揃っての 記念撮影。
続いて、ぶつからないように広がって、利用者が前に出て号令掛けて 準備体操。
 湯川の奥まで見える好天気 良く晴れました。
 今回、気がついたこと、今までは 一人で滑るのを厭がっていた人も、大型で動きが鈍かった男性利用者も 積極的に「一人で」滑られるようになったこと。回を重ねて みんな慣れてきました。
二人乗りの人もいますが(写っていないけど)、厭がる人を乗せているのでなく、「あの人と乗りたい」という リクエストが 多くなりました。
来月の2回目が 楽しみです。下で待っているのがボランティの「ストッパー」さん。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】