11
1
二本松写真ニュース
No.695
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 9日夕方 松岡の斎藤さんから、「ラブジョイ彗星が明るくなって、あちこちで写真に撮られて、尾も写っている」との電話があった。それは捨てておけないので、早速アストロアーツのHPや天文ソフト「ステラナビ9」で場所を確認し、双眼鏡を向けてみたがはっきりしない。とりあえず撮影してみようと思ってカメラ持ち出した。ベランダでは高度高すぎてカメラ向けられない。脇の駐車場にカメラを持ち出した。双眼鏡では見えなかったが、肉眼で「視線をそらす」方法だとぼんやり広がった光らしいものがその当たりに見える。だが視線そらしているだけに場所は はっきりしない。とりあえずその方向に向けて写してみることにした。何枚か写していたら斎藤さんも来た。その頃から雲がわいてきてそのあたり 星は隠されてしまった。10日の福島民報に「ラブジョイ彗星輝く」との記事もあった。「肉眼で見るには暗く、天体観測に慣れていない人には難しそうだ」とあった。
 今年最初の天文現象でもあり、岳温泉の安達太良小天体観測室で 「観望会」も いいな とも思ったが、ちょっと暗すぎ、もう一段明るくなったら考えてもいいと思う。
 ワイドレンズで撮影、左下隅にはオリオン座、中央上部はスバル、その左下のV字型はおうし座のヒヤデス星団、円の中がラブジョイ彗星。大体の場所はわかるので、真ん中に入っている筈だが、このままでは 写っているのか、どこに居るのかわからなかった。ステラナビ9の画面を 拡大縮小角度を変えたり 星の光度を工夫したりして漸くラブジョイ彗星を確定できた。そして ○印を付けた。撮影1月9日19時57分。
 上の写真を拡大したもの、この写真では、
彗星独特の「緑色」がかろうじてわかる程度、
矢張り小さくて 暗いのだ。
 同時刻 斎藤さん撮影、望遠レンズ使用、
彗星独特の緑色が鮮やかだ、尾も見えているか。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】