1200 × 5000
20141122
2014-11-22
11月22日、亀谷坂露伴亭 5周年感謝音楽会写真
 最初は フルート & ピアノで、Takano & Miyuki、さん、
1曲めは 「リベルタンゴ」、2曲めは 「黒いオルフェ」、3曲めは 秋らしい曲、と言うことで 「パリの空の下」、
昨晩は遠刈田温泉で演奏されていたとか、プログラムに2010年の露伴コンサートのチラシを掲載、Takanoさんはその時、故岡村理事長と意気投合し、大酒飲んでしまったとか、今日の衣装は4曲目が アナ雪の 「ありのままで」 なので、青にしたとかの楽しいトーク。
4曲目は 「ありのままで」、5曲めの竹田の子守歌では、ちっちゃな 「フィンガーシンバル」 も演奏に加わりました。
おしまいの6曲目は 姫神の 「神々の詩」、フルートとピアノなのに、出てくる音が 「全くの日本」、日本の音が出せるんだなあというのが とっても不思議でした。
Takanoさんは、フルートを2本 持っていますね、なんと 曲の途中で、取り替えるのです。
フィンガー・シンバル。
 2番目は 枡智美さん、開口一番が 「マッサンです」、NHKの朝ドラに懸けたギャグ 受けなかった、プログラムにも書いてあったのに。
ピアノ伴奏は さいとうきぬこさん。
1曲めは 「グリーンスリーブス」、2曲めは 「パビエ」 フジTVの 神楽坂のドラマの主題に使われました、亀谷坂との坂つながりで選曲したとか、
3曲めは映画 「サウンドオブミュージック」からマリアの歌う前奏曲。
メゾソプラノ独唱 枡 智美さん。
枡智美さんステージの全景です。
 安達高校女子三年生のコンビ、「アキレス・Achilles 」の登場、人間の一番弱いところを大切にしたいという意味からだとか。
向かって左のギターが 「さいとう なお」 さん、右のキーボードが 「さとう なおこ」 さんの 「なおコンビ」。
「年齢のギャップを埋めに来ました」、確かに露伴亭への来客・この感謝音楽会の参加者も年配者が多い。
 1曲めは「明日があるさ」、2曲めは 「見上げてごらん夜の星を」、3曲めは 「川の流れのように」、4曲めは 「ハナミズキ」。
若い二人からこのような 「しっとりとした」演奏を聞かせて貰うことが新鮮。
ステージ全景。
高校生バンド Achilles のお二人。
  亀谷坂在住の  中村一さんのアコーディオン演奏、
1曲めは ショパンのノクターン、2曲めは チキチキバンバン、3曲めは 関白宣言、4曲めは みんなのマーチ、
ここからは みんなで歌おう、と言うことで、
5曲めは 「もみじ」、6曲めは 「里の秋」、7曲めは 「四季の歌」。
演奏中の 中村 一さん。
みんなで歌いました。
( 十分間 休憩 )
先ずは 6人だけでの踊り。
レイ と 指先に付けるレイ が配られた。
座席に座ったままで 一緒に踊りました。
ステージと 客席が一体になりました。
 紺野由香里さん、二本松出身だが現在は千葉県船橋市にお住まい、山のない土地らしくて、帰ってきて紅葉した山に感激しているという話、
ここの前は菊人形会場でコンサート、追っかけてこの感謝音楽会に はしごで来た人もいるらしい。
ピアノは同級生の ほんだゆうこさん、お手伝いにこれまた同級生の くまださちこさん。
 1曲めは「ドレミの歌」、2曲めは 歌劇・カルメンから、ハバネラ(恋は野の鳥)、由香里さんは 「バラの花」を携えてステージから客席に降りて 「物色」しながら歩き回る (カルメンですからね)、結局は 歌の最後で最前列にいた安斎賢一理事長にプレゼントされた。
3曲めはサラ・ブライトマン、「タイムセイグッバイ」、よく聴く曲です。4曲目は日本の歌曲「落葉松」、5曲めは 会場も参加して 「となりのトトロ」から、「さんぽ」と 「となりのトトロ」、最前列にいた高校生?も一緒に歌っていたらしく、ゆかりさん がとても喜んでいました。
6曲めは「ユー・レイズ・ミー・アップ」、トリノオリンピック で金メダルを受賞した 荒川静香さんが、エキシビションで踊った曲だそうです。
紺野由香里さんのステージ。
客席を回って 物色中の、カルメンです。
 最後は 「コール風音(かぜのね)」、の コーラス。先に出演された 枡智美さんの教室の 生徒さん達だそうです。
今日は4人が参加。1曲めは 「朝ドラ・ごちそうさんの挿入歌 雨のち晴レルヤ」伴奏は さいとうきみこさん、
2曲めは 「耳をすましてごらん」伴奏は枡智美さん、
3曲めはアカペラで 「夢みたものは」、4曲めは秋の歌メドレー、「里の秋」、「もみじ」は輪唱で、「小さい秋みつけた」、「赤とんぼ」、不覚にも涙腺がゆるんでしまいました。

 さて大団円、会場のみんなで 「今日の日はさようなら」、「コール風音」の人たちもそのまま残って 舞台と客席が一体となって一緒に歌いました。
風音さんのステージ。
アカペラなので、全員で、 「夢見たものは」。
亀谷まちづくり協議会主催の行事では 恒例の 「今日の日は さようなら」、風音さんと一緒に。
お楽しみ抽選の 様子。
音楽会も終わって、16時45分の撮影。
(終)
2014-11-23,17:21