1
9
二本松写真ニュース
2014年
(平成26年)
No.653
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 二本松岳温泉の盆踊り二日目、今年から盆踊り櫓が手直しされた。踊り舞台が、お囃子櫓の回りに移り、全体の高さも低くなった。踊り子さんとの距離が近くなった事になる。実はこの高さが去年までの高い櫓の、前の時代のものだという。元に戻ったわけだ。二日目は「仮装・コスプレコンテスト」、「ゆかたコンテスト」の日。浴衣の団体、仮装をした団体が目立った。昨年は一組だけだったが「かわいい」系のコスプレの人がいたが、今年は見つからなかった、尤も私が帰るまでの間では、という事だが。そういう人達がいると、もっともっと若い人が参加すると思う、来年は「かわいい」系の人たちが一杯参加しますように。盆踊りとは趣旨が違ってしまうかな?。
 19時過ぎ、「ワンピース」のコスプレをした若連を先頭に、
浴衣コンテストのグループが盆踊りを開始。
 19時半過ぎ、「菊松くん」「銃太郎くん」のゆるキャラと、
今年の「菊むすめ」3名が踊りに加わった。まずは 記念写真。
「ゆかたコンテスト」の入賞者が決まった、先ずは報道関係に披露。
 「ゆかたコンテスト」の入賞者、正面から、この後、3人とも、
おどり屋台をに上がって盆踊りを披露した。
岳温泉神社の祭礼も一緒、浴衣で参拝する人達もいた。  温泉神社脇の 湯の森(守り)公園では、イルミネーション実施中、
奥岳も併せて 「あだたらイルミネーション」は、9月23日迄。

 
 あだたらイルミネーションについては 以下をクリック、
富士急安達太良観光のHPへリンクします。
http://www.adatara-resort.com/green/illumination.stm
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】