5
8
二本松写真ニュース
2014年
(平成26年)
No.645
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 5日(火)今日は 福島市で気温が37度になることが予想され、今年の夏の最高気温になるだろうという話。
例年この時期には、夜明けに 真冬の星座オリオン座が上ってくる。昨日は一昨日からの疲れで早起きできず、今朝は午前3時半頃 目が覚めたので、霞ケ城公園山頂からのオリオン座を撮影しようと出かけた。霞ケ城公園乙森駐車場には誰もいなかった、当たり前か。頭上には「ぎょしゃ座」が輝いていた。霞ケ城公園山頂東櫓にカメラを据えて、「オリオン座」を撮影、午前3時38分。しかし午前3時17分には既に薄明が始まり、午前4時51分には日の出となる。時刻が遅すぎて空が明るすぎた。南西の方向、郡山市の方向にカメラを向けたら 明るい星が動いていた、あんなに明るいのは国際宇宙ステーションしかない、連続でシャッターを切った。
 霞ケ城公園山頂東櫓からの 真夏のオリオン 午前3時38分、
Tシャツ、ショートパンツで オリオン座 を見られるのはこの時期しかない、
時間が遅すぎて、薄明が始まってしまって 星明かりが消えかかっている、金星は明るい。
 霞ケ城公園山頂から 南西方向、みずがめ座を横切って、
国際宇宙ステーション(ISS)が通過した、3時41分から43分。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】