4
8
二本松写真ニュース
2014年
(平成26年)
No.644
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 二本松市のあだたら山の会(大内学会長)は、7月27日(日)安達太良山僧悟台ルートで登山道整備を実施した。当日僧悟台ルートは朝から小雨、やがて前線の通過に伴う大雨・強風に見舞われ 尾根道での作業は危険が伴うため取り止め。尾根道下部での刈払いと通過支障木の排除を実施した。今年の冬の大雪で、僧悟台ルートでも倒木が続出、山開き前に当面必要なだけの処置はしたもの倒木はまだ多く、安全快適な状況ではなかった。今回馬返し橋前後で数本の通過支障木の排除を行った。来月は安達太良山勢至平籠山ルートでの整備作業を予定している。
 実は 登山道整備では 時間が余ってしまった、ので、悪天候でも行動に差し支え無し、近いところ、ということで「姫沼」に行ってみることにした。行っては見たが、7月27日の姫沼、花は端境期、強風でハッチョウトンボも飛んでいなかった。「安達太良にもこんな所があったのか」というのが始めて行った会員の感想でした。
馬返し橋対岸で 笹の刈払い。
倒木の整理。
参加者は カメラを入れて、7名、雨風を避けて木陰で撮影。
 今回(7月27日)から、登山道整備作業には、
このヘルメットを装着することとなりました。
防護めがね付です、写真はめがねを下ろしたところ。
姫沼、安達太良連峰には 珍しい 湿原。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】