10
4
二本松写真ニュース
2014年
(平成26年)
No.616
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 4月7日(月)「月面エックス」という天文現象が見られた。月面上に「X」字とも見られる模様が特定の場所・特定の時間に現れる。2004年にカナダのアマチュア天文家が見つけてネットで公開してから 全世界のアマチュア天文家に注目されるようになったと言われている。月面の山脈の稜線に朝日(月面での明け方)が当たって、地球から見ると「X」に見えるのだが、月の一日は地球の一ヶ月、朝日がそこに「うまく」当たるのは一ヶ月に一回。太陽の傾きも関係するので、見るのはそう簡単ではない。今はネットで 予報を調べることが出来る。あだたら天文台協力会は 7日(月)に見えるという情報を得て 二本松市岳温泉の安達太良小天体観測室で、撮影に挑んだ。18時過ぎ、まだ明るい夕方の空に浮かんだ月齢7.7の月、明暗境界線に「X」を見ることができた(写真は松岡の斎藤さんにご提供頂きました)。 
 月面Xです、安達太良小の先生にも見せたら 「もうひとつ見えますよ」という話になった、
確かに「X」にも見える模様が、新発見か な !?。
【 火星・木星 観望会のお知らせ 】

 あだたら天文台協力会では、11日(金)〜16日(水)まで、二本松市岳温泉の安達太良小天体観測室で、 今月14日に 地球に最接近する 火星 の観望会を実施します。
 午後7時から9時まで 会員が常駐しますので、是非おいで下さい。

 夕方 東の空に 赤く明るく大きい火星が見えますが、観測室の 20aクーデ赤道儀で見ると 観測条件が良ければ表面の模様が見えるかも知れません。
 木星も天頂付近にあり観望の好機です。
 15日には 月の出のときに 既に欠けている「部分月食」が見られます。
15日だけは月の出から  会員がおります。

 問い合わせ先 
あだたら天文台協力会 渡辺正 090−8923−1677 まで。



 !!  寒くない支度をしておいで下さい  !!
 月面Xは、
半月の このあたりにあります。
次のチャンスは 11月29日 です。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】