25
3
二本松写真ニュース
2014年
(平成26年)
No.609
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 二本松市の霞ケ城公園で「シロバナタンポポ」が開花した。関東以西では 「あたり前の花」らしいのだが、関東以北、特に東北地方で「シロバナタンポポ」は珍しい。霞ケ城公園には「群生」しており、更に珍しい。例年なら、前年11月から咲き始め、年末年始と咲き続け、雪の中でも花をつけ、お花見の頃 「旧ピクニック広場」では一面に咲く、筈だった、が、昨年末は咲かず、今年になっても花は見えず、2月の大雪で 花のシーズンは大きくずれた、のだろうか。 今日の最高気温は正午過ぎに17.4度、4日前のお彼岸の中日には7.5℃と珍しく寒の戻り、一昨日は10.5℃、昨日は15.8℃と暖かさが戻った。昨日も蕾はあったのだろうけど気づかなかった。
開花した「白花タンポポ」、場所は周回道路旧ピクニック広場、ここには一輪だけ、右は拡大、今年も会えた、とてもうれしい。
 2輪目を発見、これも昨日は見つけられなかった、
場所は 周回道路トイレ脇上段。
 3輪目を発見、これも昨日は見つけられなかった、
場所は 周回道路トイレ脇上段 左の花の 近く。
シロバナタンポポ以外でも 花が咲き始めています。
 ずっと追いかけ続けていた 霞が城公園の白梅、
こんなに 咲いた。
台運寺の紅梅。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】