23
3
二本松写真ニュース
2014年
(平成26年)
No.608
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 二本松市の霞ケ城公園で「四季桜」が開花した。昨年大晦日頃の開花に引き続き 今シーズン2回目の開花だ。四季桜といっても 年4回咲くわけでなく、晩秋と春の2回だけが普通。三の丸上段の「右近桜」が枯死してしまったため、「山田脩翁」像裏のこの木しかなくなってしまった。今咲いている花は ソメイヨシノが開花しても咲き続ける。四季桜の花は小さく 目立たない、しかし晩秋と違って春の方が花は大きくなるという。期待しよう。
 四季桜、「右近桜」が枯死したとき、「もっと植えてくれ・わかりました」の話があったはず、花のないこの時期に咲く花をもっと増やそう。花がないといっても極小花「マイクロフラワー」は咲いている、探してみよう。 
 開花した 四季桜、ソメイヨシノより大分早い。小さい花なので目立たないので散歩する人も気づかない、それがかわいそう。
 この時期のもう一つの楽しみ「エビフライ」探し。
言わずと知れた「リスの食痕」、これは相生滝落口の近くで拾った。松大木の下で探そう。いくらでも見つかる。
 小さな花 マイクロフラワーを探そう、ヒメオドリコソウも 咲き出した。
周りの青いのはオオイヌノフグリ、すぐ いやになるほど増えてしまう。
 フラサバソウ、毛の生えた小さなオオイヌノフグリ、
とても小さいけど とても かわいい花、探すのが厄介、いくらでもあるけれど 目立たない 探してみよう。
 これもマイクロフラワー、 コハコベ、この時期では もう満開。
とても 小さいけど とてもかわいい花。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】