17
3
二本松写真ニュース
2014年
(平成26年)
No.606
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 二本松市のあだたら山の会(大内学会長)は、9日、今年最初となる安達太良山冬山パトロールを 安達太良山薬師岳ルートで実施した。1月は山頂直下までは「篠竹赤布」を設置しながら至ったものの、暴風雪のため登頂は断念。2月は 8日9日の豪雪(予定日の9日は午後から晴れたが)で、中止されていた。3月9日(日)は漸く好天に恵まれ、本来の山頂・小屋経由での実施となった。今シーズンはゴンドラ「あだたらエクスプレス」が運行されていないため、コースは平成元年にゴンドラが運行開始される以前の冬山登山ルート。奥岳スキー場からスキーリフト「地蔵(現ブルーライン)」、「烏川(現ゴールド)」を乗り継いで、五葉松平下登山口へ。そこでスノーシューを履いて9時30分登山開始、しばらくは登山口上部の急傾斜の樹林帯をジグザクに通過して、10時五葉松平へ。積雪は新雪・軟雪状態、つい先頃の新たな積雪のため。ここには当会会員が 昨年12月に目印の旗を設置していたが強風で吹きちぎられていた。10時13分、薬師岳山頂、このあたりからは ほぼ例年通りの 3月の積雪状態、スノーシュー利用だと10〜20aほど潜りはするものの歩行は容易。途中ちぎれたり無くなったりしている目印の赤布(赤テープ)を補充しながら登山を実施。11時過ぎには仙女平分岐着。山頂には正午過ぎに到着、強風のため 直ちにくろがね小屋へ向かって、下山開始。くろがね小屋には一時過ぎに到着。休憩客が一段落していたのでゆっくり昼食。全員無事下山した。(管理人が同行したのは仙女平分岐まで)。
最初の登り 五葉松平登山口の急登、参加者は11名(写真提供 大玉村阿部さん)。
当日の山の賑わい、当会は間もなく 山頂到着の時刻、風はあるけど さすが3月、薬師尾根 第一頂望から撮影。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】