12
3
二本松写真ニュース
2014年
(平成26年)
No.604
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 8日(土)二本松市池ノ入の二本松市コンサートホールで、朝河貫一博士顕彰講演会が開催された。市と教委の主催で顕彰協会の共催。今回の講師は敬愛大国際学部准教授で朝河貫一研究会事務局長の増井由紀美さん。演題は「朝河貫一 その日その日」、今までのような 研究論文の解説でなく、朝河博士のアメリカでの日常を 増井さんがイェール大学で講師・研究員をしていたときに撮影した写真を交え、話して頂いた。肩のこらない話でこう言うのもたまには良い。「その日その日」という演題はモース博士の「日本その日その日」から頂いたそうだが、朝河博士はモース博士とも関係があったそうで、アメリカに帰国したモース博士が日本のことでわからないところは朝河博士に尋ねることが多かったという話。 
 増井由紀美さんの講演、スクリーンには 「ニューヘイブンの中心 Green」、ニューヘイブンでの各種行事は この広場で 開催されることが多いという話。
 右側の「山」が「イーストロック」で、日本人が集まって、色々やっていたところだという。ニューヘイブンに住んでいた人は必ず1回は行くだろう所で、朝河博士も そうだったろう、という話。
 「Asakawa Papers」内の 博士の日記、殆ど英語で、日本人の名前などが、日本語表記になっている程度 だという。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】