19
1
二本松写真ニュース
2014年
(平成26年)
No.583
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 二本松市上葉木坂の特別養護老人ホーム うつくしの丘(佐藤ユキ子施設長)では、11日(土)午前10時から「第9回小正月」を開催した。一階の地域交流スペースには60名ほどの利用者と家族、職員が集まった。最初は「だんごさし」、会場には5株のミズキの鉢が準備され、利用者は職員や家族の手助けを受けながら 紅白の団子や千両箱、繭玉などを飾り付けた。出来上がった「だんごさし」は うつくしの丘各階に飾られる。だんごさしの後は職員による獅子舞、職員は手作りの獅子頭を振りながら利用者の間を歩き 今年の健康を祈って一人一人の頭に獅子頭を優しく噛みつかせた。次は「智恵子のふるさと太鼓保存会」の子ども達20名による力強い太鼓演奏。次は、二本松一中合唱部12名によるコーラス4曲(早春賦・花は咲く・川の流れのように・ハナミズキ)が披露された。利用者達は手拍子を打ったり一緒に歌ったりして 小正月の催しを楽しんでいた。
みんなで団子さし、お盆の上には 紅白の団子。
団子の他には繭玉、千両箱など。
智恵子のふるさと太鼓保存会の、力強い子供たちの演奏。
獅子舞、職員手作りのお獅子、利用者にやさしく噛み付いた。
 二本松一中合唱部12名のコーラス、
曲目は「早春賦・花は咲く・川の流れのように・ハナミズキ」の4曲。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】