22
11
二本松写真ニュース
2013年
No.564
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 二本松市のあだたら山の(大内学会長)は、13日(水)今年最後となる安達太良山登山道整備を奥岳登山口のゴンドラ山頂駅から安達太良山頂までの「薬師岳ルート」で実施した。このルートの整備は例年、登山者の支障とならないよう紅葉シーズンが終わって 登山者の少なくなる平日に実施されている。
 13日は、前日迄の悪天候でルート中の仙女平分岐で30センチから50センチほどの積雪。それでも分岐から上では笹の刈払い、分岐から下では 登山道に被さっている灌木を整理した。従来登山道に張り出していたシャクナゲなどの灌木はロープで張り出しを押さえ込んでいたが「灌木に悪い影響がある」との指摘が各方面から寄せられていた。今回の作業では原則ロープは取り外し、灌木の張り出し部分を通過に支障のない程度に除伐した。午後3時には作業を終えて全員無事に下山した。大内会長以下8名が参加した。
 あだたら山の会は 今年も安達太良山の各登山ルートで10回を超える登山道整備を実施したが 今回の薬師尾根の作業で 今年度の作業を無事に終了した。
仙女平分岐上での笹刈作業、雪は止んでいたが積雪の中。
仙女平分岐下での張出し灌木除伐。
 今年最後の登山道整備作業を終えて集合写真、足元のロープは、灌木を押さえていたもの、
参加者は カメラを入れて 8名、14時42分の撮影。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】