16
10
二本松写真ニュース
2013年
No.555
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 第57回福島市民体育祭「登山のつどい」は、6日(日)、二本松市の安達太良山を会場に開催された。奥岳登山口では 全天ベタ曇りで雨催いの天気だったが、ゴンドラ山頂駅では 時々晴れ間も現れ、見頃になった安達太良山の紅葉を見ることができた。午前8時半に奥岳ゴンドラ乗り場に集合した参加者は、午前9時にゴンドラに乗車、山頂を目指した。登山道途中には「ツルリンドウ」や「マイヅルソウ」が赤い実を付けていた。午前11時過ぎには山頂到着、日射しに溢れた山頂標識前で、記念撮影、「牛の背」から「沼の平噴火口」を眺め、「峰の辻」を経由して、「ドウダンツツジ」などの紅葉を眺めながらくろがね小屋へ。今年の紅葉は天候が不安定だったこともあって、「ナナカマド」などは葉っぱが黒くなってしまったものが多い中で、小屋の前には 葉っぱ実共に真っ赤になった見事な「ナナカマド」を見つけた。くろがね小屋では「紅葉シーズン日曜限定、具いっぱい、一杯300円」の特製豚汁を頂いて昼食、15時には小雨が降っていた奥岳に無事下山した。福島市民や山岳関係者 45名が参加した。
真っ赤な ドウダンツツジ、真っ黄色の カエデ、共に 振り子沢源頭。
満腹になって 小屋で記念撮影、そして出発。
葉も実も真っ赤な ナナカマド。
福島市民体育祭、登山のつどい、全参加者で 記念撮影。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】