8 20
二本松写真ニュース
2013年
(平成25年)
No.537
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 二本松市上葉木坂の特別養護老人ホーム「うつくしの丘(佐藤ユキ子施設長)」では10日(土)、第8回になる夏祭りが開催された。会場の一階地域交流スペースには、食べ物屋台が並べられ、開始時刻の午後2時には 利用者・家族ら100名程が集まった。
 来賓の三保市長からは「皆さんは戦後の立直しの主役であり、高度成長を成し遂げ、現在の日本の繁栄を築かれた方々だ、今後共元気で長生きして頂きたい」との挨拶があった。利用者家族、そして利用者からの開会宣言があり、夏祭りが始まった。利用者は家族・職員に介助されながら 食べ物屋台を廻って焼きそば・鯛焼き・ポテト・飲み物等を受け取り 思い思いのテーブルで 久しぶりでの家族との会食を楽しんだ。余興の最初は職員と家族による「二人羽織」優勝賞品は「コンノペーカリー」の食パン一斤。続いては旧岩代町出身の演歌歌手「新道明里(しんどうあかり)さん」の歌謡ショー、途中から明里さんは ステージを下りて利用者の間を廻り握手をしたり 声を掛けたりして利用者を励ました。最後は日本民謡協会加盟団体「二本松くるみ会(斎藤太積会長)」のメンバー20名による 恒例の盆踊り、地域交流センター中央にお囃子櫓が設けられ、くるみ会会員と利用者が 櫓を巡って盆踊りを繰り広げた。車椅子の利用者も嬉嬉として上半身だけの盆踊りを楽しんだ。
利用者家族と 職員の二人羽織。
ゴンドラ中間の灯り
新道明里さんは ステージを降りて 利用者を励ました。
夏祭り恒例の くるみ会による 盆踊り、車椅子の利用者も 櫓を巡って。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】