8 11
二本松写真ニュース
2013年
(平成25年)
No.533
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 7日(水)午後7時から、二本松市岳温泉の安達太良小学校天体観測室で、JAICの訓練所がある縁で、二本松市と友好都市になっている 長野県駒ヶ根市の小学生50名が、天体観測をした。訪問団の交流で 駒ヶ根市の児童の受入は今年が初めて。今年の観望好機の最後を迎えていた土星が、かろうじて山の端に沈む前、50人という大人数だったが、ほぼ全員が輪を傾けた土星の姿を「初めて」目にすることが出来て喜んでいた。小型カメラで撮影出来た児童もいて 盛んに友達に見せびらかしていた。あだたら天文台協力会会員4名が協力した。
 駒ヶ根市との 交流の経過は 二本松市のHPで 見ることができる(以下をクリック)。
http://www.city.nihonmatsu.lg.jp/soshiki/1/584.html
みんな大型の望遠鏡は初めて、天候の関係で最高倍率は使えなかったものの 180倍で 輪のある傾いた土星が見られた。
 目の調製がうまく行かず、なかなか土星を見られなかったこの2人、倍率を調整したりして やっと見て貰えた。他の人は音楽室で解説を聞いていたが、屋上で2人だけの夏の星空の特別解説中。  音楽室では 協力会菅野会長から 今年の天体ショー
について解説を聞いた。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】