20
7
二本松写真ニュース
2013年
(平成25年)
No.522
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 二本松市のあだたら山の会(大内学会長)は、14日(日)、今年3回目の安達太良山登山道整備を勢至平コース・篭山ルートで実施した。このコースは 奥岳登山口からくろがね小屋を経由しないで、安達太良山の稜線に直行できる近道ルート。ゴンドラによらずに山頂に直行できるため、利用者も多い。近年 雨や雪解け水により 道が抉られ、ぬかるみがちで 歩きにくくなっていた。鍬やスコップ 剪定はさみを持参した会員は 午前10時半には 勢至平の篭山ルート入口に到着、手分けして、水たまりの排水・土嚢の設置・登山道に張り出した笹の刈払い・通過支障木の排除などの作業に取り組んだ。午前中には篭山下道標迄の作業を終えて、途中の広場「弁当場」で昼食。午後は「八の字」分岐に排水溝を設置したり下山しながらの作業を続けた。下山中 馬車道の中程で 夕立に遭遇したものの、午後2時半には奥岳に到着。全員の無事を確認して解散した。この時期 名物のハクサンシャクナゲはそろそろ終わり、オノエランが可憐な花を付けている。会員14名が参加した。
排水溝を作る。
土嚢を作る。
昼食は 篭山ルートの広場「弁当場」 で、昼食後に集合写真、 14名も参加すると 仕事は捗る。
夕立の中 奥岳レストハウスに下山した、雨を避けてレストハウス1階で 解散前の 集合写真。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】