14
6
二本松写真ニュース
2013年
(平成25年)
No.513
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 二本松市奥岳温泉は、5月18日(土)山開きの前日から、6月9日(日)までのほぼ3週間、テーマパークと化した。素晴らしいイルミネーションで飾られたのだ。
 駐車場の奥、巨大な円錐形のモニュメントがお出迎え、レストハウスもゴンドラ山麓駅もLEDで飾られている。天の川の始まりにはアヒルや白鳥・フラミンゴがいる小さな動物園がある。天の川の行く先には ゴンドラ山頂駅の明かりも見える。
 ゴンドラに乗れば、天の川の流れに沿って、花や星・蝶などのイルミネーションが輝く。
本宮市・郡山市方面の街明かりもゴンドラの途中からが 一番良い。
ゴンドラ山頂駅の手前からもイルミネーションが始まる。ゴンドラ駅とその前庭にも、動物園があった。ゴンドラ駅の中からは 福島方面の街明かりが眺められる。
 初夏のイルミネーションは 9日で終わってしまったが、今年の夏休みにも 更にLEDの数を増やして、イルミネーションが行われる(8月3日〜)。昨年飾られた「ペットボタル」も復活する。納められたメッセージもそのまま保存されているので メッセージを書いた人は是非探して欲しい。
6月9日(日)最終日の午後7時14分の ゴンドラ山麓駅の様子、既にお客さんで一杯。 
山頂駅前の 動物園にも 家族連れが。
山頂駅内 東側からは、福島方面の夜景が眺められる。
ゴンドラ内から眺めた山麓駅、もやもやしたものは ゴンドラ窓の手の汚れ、拭けば良かった。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】