2
26
二本松写真ニュース
2013年
(平成25年)
No.478
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 二本松市のあだたら山の会(阿部健会長)は 17日(日)今年3回目になる 安達太良山冬山パトロールを 安達太良山くろがね小屋往復ルートで実施した。当日は奥岳で強風、ゴンドラは運転中止。今シーズンの冬山パトロールは 悪天候・強風にたたられて 一度も山頂への薬師コースを歩けていない。だか今年はくろがね小屋へのコースにも積雪が多く、吹きだまりが例年と違ったでき方をしていて、ルートを慎重に見極めなければがならない状態、そういった意味でのパトロールにはなっている。気温は−5℃、勢至平への登りの途中では木々の「凍裂」の音が聞こえた。午後からは天候も回復し 小屋からの帰路を辿る頃には、ゴンドラの運転も始まっていた。会員外も含めて 九名が参加した。
【 安達太良の冬山について 】
 ゴンドラが運転できない状況では 稜線も吹きさらしの登山道も 強風で姿勢が維持できないし、地面を這って飛んでくる地吹雪で視界も効かない、とても行動できる状態ではない、山頂を目指す登山は 控えるべきだ。
 午前10時30分、安達太良山 くろがね小屋コース、八の字の頭、
青空も見えるし、風も弱い、だが この上 邪魔石を過ぎて 勢至平に出ると そこは 強風が舞い視界もない まさに地獄だ。
午前9時23分、身支度をして 出発前に ランデブー前で整列。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】