index
1
25
二本松写真ニュース
2013年
日号
(平成25年)
No.471
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 二本松市のあだたら山の会(阿部健会長)は、今年最初の冬山パトロールを1月20日(日)、安達太良山くろがね小屋往復ルートで実施した。当日は快晴の予報だったものの 奥岳では猛烈な強風でゴンドラは運行停止、稜線歩きは危険と判断され、くろがね小屋への往復ルートのパトロールとなった。
 勢至平に出る「近道」のルートは1b程度の積雪で、スノーシュー・輪かんじき・スキーなどを利用すれば行動は容易、靴だけの「壷足」では腰まで積雪に潜るためきつい登山になる。その上勢至平は強風で視界も不良だったが、積雪は2b程度。小屋への崖道は例年通り 積雪で急斜面になっており 慎重に通過しなければならない。
 当日参加者は会員外も含めて16名という大人数、くろがね小屋には正午前に到着 小屋内で昼食を摂った。
 くろがね小屋は最近登山専門誌の特集で紹介されたこともあって、最近は訪れる登山者が多い。あだたら山の会では 小屋迄のコースに特に危険な箇所は無いものの コース状況や天候の急変等に対応できる体制で 必ず2人以上で行動するよう 呼びかけている。
くろがね小屋からの下山、近道途中にて、13時43分、夏よりも早い時間で到着。
くろがね小屋出発、小屋前で整列、12時35分。
奥岳出発時の整列、風は強かったが、良く晴れていた、9時16分。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】