index
1
5
二本松写真ニュース
2013年
日号
(平成25年)
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 二本松市奥岳の安達太良登山の高速ゴンドラ「あだたらエクスプレス」は今年も「初日の出ゴンドラ」を運行した。運転開始の午前6時には 冬支度を整えたお客さんが10人ほど集まった。
 ゴンドラ山麓駅では 今年も甘酒のサービス、お客さんは暖かい甘酒で体を温めて ゴンドラに乗り込んだ。
 ゴンドラ山頂駅付近は あいにくの小雪模様、山越えの強風が 日の出の方角に薄雲の流れを作り出していた。午前7時過ぎ 初日は 阿武隈山地を覆った雲から顔を出したが、薄雲がきれいな半円形の暈を作り出し、初日の周りを囲んだ。上空に見えることの多い暈が水平方向に見えるのは山岳特有の現象。薬師岳山頂で初日の出を待っていた30名ほどのお客さんは歓声を上げて この珍しい現象を見せてくれた初日に手を合わせて 今年の幸運を祈っていた。
 初日に現れた暈。暈の「元」は氷の粒、普通は寒冷な高空にしか現れないので、「暈」は頭上高くに見られる。薬師岳山頂で
真横に暈が見えたと言うことは 高空と同じ条件がここにできた、気温とか気流の条件が同じだったと言うこと。
ゴンドラ山麓駅での 甘酒サービス。  7時過ぎの薬師岳山頂、30人ほどが、
阿武隈山地からの初日に手を合わせた。
今年は100人ほどがゴンドラを利用して 山頂駅付近から 初日を拝んだ。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】