index
1
2
二本松写真ニュース
2013年
日号
(平成25年)
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 二本松市亀谷坂頂上の千手観音堂(鏡石寺持)では 今年も年を越しての 護摩供養・初詣、が行われた。大晦日の深夜、観音堂の護摩炉で 昨年一年間、亀谷坂の鏡石寺に納められた護摩札の焚き上げが住職川名さんによって行われた。その場で護摩札に 願い事、名前を書いて焚き上げて貰う事もできる。熱い甘酒を準備してくれた人もいて 参加者に振る舞われた。
 昨年からは 同じ堂内に祀られていた子安観音も開帳されている。子授け子育ての観音様として若い夫婦のお参りも多い。
 今年は境内が 50本ほどのキャンドルで飾られた。亀谷子ども育成会が、各家庭にお願いして夢や願い事を書いて貰って、亀谷坂露伴亭でキャンドルに仕上げたもの。昨年末の露伴亭行灯フェスティバルでも使用された。書かれた願い事には御祈祷を頂くことになっている。
 堂内には 竹串を振出すお神籤もある、今年も近所の子ども達がお神籤係を努めた。振り出した串の番号を読み上げて籤を出して渡す。大人達は子ども達から渡された籤を読んで 今年の運勢を確かめていた。
近所の人たち40名ほどが集まった。
千手観音堂初詣、急な石段にもキャンドルが並べられた。
開帳された 子安観音、形は白衣観音。
千手観音堂境内、焚き火を囲んで甘酒を飲んで。
お神籤の係は 子ども達。
キャンドルには子ども達の夢が書かれた。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】