4
index
9
二本松写真ニュース
2012年
日号
(平成24年)
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 二本松市のあだたら山の会(阿部健会長)は1日(土)〜2日(日)、二本松市安達太良山で募集山行「くろがね小屋に集まれ」を実施した。
 集合時間の一日午後〇時半頃奥岳は激しい夕立に見舞われた。出発を暫し見合わせ、午後1時過ぎ止んだのを見定めて出発。烏川自然遊歩道を楽しんで、馬車道を経て勢至平に至った。勢至平では「婆ケ前」「勢至石塔」等の名所の解説を聞いて ゆっくり登り、午後3時過ぎに 夕立にも遭わずにくろがね小屋に到着。
 小屋では午後4時から 大部屋12号室で目的の「交流会」、自己紹介の後、各自が持参した飲み物食べ物を開けて 夕食前の「山談義」。いわき市から参加した男性は山を初めて2年目で「一度くろがね小屋に泊まってみたかった」、二本松市から参加の女性2名は「今まで山登りはしたことがなかったが みんなが登るのを見て一度は登ってみたい」との事で参加した。夕食は、小屋名物おかわり自由のカレーライス。夕食の後は 当夜は満月の筈だったが時々夕立も降る悪天候で お月見はできずに部屋に戻って山談義の続き。
 翌朝は曇り空、午前6時半に小屋出発、峰の辻経由で 山頂へ。10時前には奥岳へ到着し 無事「くろがね小屋へ集まれ」募集山行を終えた。
 いわき市・伊達市・二本松市から会員外で9名、会員4名の13名が参加した。
くろがね小屋到着、雨具を着けているが幸いなことにここに来るまで本格的な雨にはならなかった。
 大部屋12号室での交流会、こういう事をやりたいが為に 山小屋に泊まるんだよね。
掛け流しの温泉にゆっくり浸かって、服も着替えて さっぱりして、さあ 始めよう。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】