17 index
7
二本松写真ニュース
2012年
日号
(平成24年)
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 二本松市のあだたら山の会(阿部健会長)は15日(日)、今年2回目となる安達太良山登山道整備を勢至平登山道篭山ルートで実施した。このルートは二本松市奥岳から勢至平を経由して、くろがね小屋に廻らずに峰の辻に向かうルート。小屋前の急坂を登らずに済むため、利用者が多い登山道。当日は会員など10名の参加者が、勢至平分岐から、峰の辻に向かって、通過に支障のある登山道に張り出した灌木の枝を払い、水たまりには土嚢を置き、排水溝を掘るなどの整備を実施した。日曜日とあって ゴンドラを利用しないでこのルートを利用する グループや親子連れも多く、「手入れしてあったので 誰がやっているのだろうと思ったが 作業を見られて良かった、歩きやすくなっていた、ありがとうございます」と感謝の言葉を掛けていた。
 「田中澄江著・花の百名山」でも紹介された安達太良山のウラジロヨウラクのシーズンはそろそろ終わり。安達太良山のシンボル、ハクサンシャクナゲは花を付け始めた。足許にはマイヅルソウやゴゼンタチバナ等の小さな花が。安達太良山は花のシーズンを迎える。
 刈り取った枝葉は、溝状になった登山道に敷き込む。
水はけの悪い水たまりには、土嚢を置く。
花期を迎えた、ハクサンシャクナゲ、これは普通種。
通過に支障のある灌木は払う。
参加者集合、篭山ルート中間の河原で、昼食後。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】