23 index
6
二本松写真ニュース
2012年
日号
(平成24年)
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 6月21日(木)、二本松市岳温泉郊外の特別養護老人ホームうつくしの丘(佐藤ユキ子施設長)で、利用者と家族の食事会「居酒屋」が催された。うつくしの丘では季節季節に利用者と家族に一緒に食事する機会を持って貰い、利用者のリクリエーションを兼ねて、夏には運動会、暮れには餅搗き等を実施している。
また施設ご自慢の安達太良山の景色を家族にも楽しんで貰うのが狙い。
 当日は夕方5時半から一階の「地域交流スペース」にスタッフ手作りの「肉じゃが」「唐揚げ」「春雨」「玉子スープ」などの模擬店が並び、ビールも供され、岳温泉「梅若寿司」の出店もあり、利用者と家族は 模擬店を廻って ごちそうを受け取って それぞれの席に着いた。
 食事が一段落した所で二本松市石井の「あだたらちんどん」隊が出現、お年寄り達にもおなじみの懐メロを演奏しながら各テーブルをまわって 喝采を受けた。その後はマジックショー、その後またちんどん隊が登場、スタッフや家族もちんどん隊の後を踊りながら続き、1時間半の「居酒屋」を楽しんだ。
利用者43人、家族11人にスタッフも加わって参加者は60名を越えた。
ちんどん隊に続いて 家族・スタッフも踊りながら 一巡り。
ちんどん隊が懐メロを奏でると大喝采。 スタッフ 家族を巻き込んでマジック・ショー。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】