24 index
4
二本松写真ニュース
2012年
日号
(平成24年)
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 22日(日)、福島県二本松市の霞が城公園をスタート/ゴールに、「ちょっとぶらり さくらウォーキング」が開催された。主催は二本松商工会議所・にほんまつ地球市民の会、にほんまつ未来創造ネットワークの共催。スタート/ゴールの霞が城公園「千人溜」には、午前9時の受け付け開始と共に参加者が集まり始めた。午前10時からの出発式には 参加者400名が「千人溜」を埋めた。江戸時代出陣する武者を集めて ここが一杯で千人、と数えたという「千人溜」、400人では三分の一程度しか埋まらない、もっとも江戸時代には「甲冑」を着て居たろうからね。
 主催者の挨拶のあと お笑い芸人「ぺんぎんナッツ」と共に、コースの説明、ウォーキング上の注意、ストレッチなどをして、箕輪門を登ってウォーキングは開始された。
 当日は薄曇り、少々寒い日で霞が城公園でも桜は開花したもののお花見には物足りない状態だったが、参加者は元気にお城山を後にして、7.5`のコースに挑んだ。歩行時間はゆっくり歩いて 2時間半、正午過ぎには 次々とゴールし、花見団子を引き替え、トン汁の振る舞いを頂き、「大抽選会」で一日を締めくくった。
「ぺんぎんナッツ」も加わって 爆笑の出発式。
 霞ケ城公園「大手門」には、桜ウォーキングの看板が、参加者には 300名限定で横浜のフードコーティネーター「はまかじ」さんからの復興支援のお菓子も配られた。
JAICからは100人が参加。
ゴールした人には お団子と豚汁の振る舞いが。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】