23 index
4
二本松写真ニュース
2012年
日号
(平成24年)
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 22日(日)、二本松市根崎町の根崎文殊堂で、春祭りが執り行われた。二本松市内唯一の「知恵の文殊」、秋季例祭・合格祈願祭には 受験を控えた中学生・高校生が集まる。
 御堂の裏の園地には 八重桜が植栽され ベンチ・東屋もあり、トイレもあるので、お花見にはぴったりの場所、例年春祭りには 境内に歌謡曲が流され お花見ムードを盛り上げるのだが、今年はあいにくの寒さ続きで 桜はまだ開花していない。それでも三々五々地元の人が訪れ、お参りを済ませて「知恵の団子」や「御神酒」の接待を受けていた。
 文殊道の参道は 根崎三森町の交差点から 石段を登るのだが、そこは 根崎町から竹田・郭内・お城山、そして安達太良山を眺める 絶好の展望地。祭礼当日は あいにくの曇天、安達太良の中腹以上は雲の中、それでも 竹田根崎の寺町の桜がきれいに眺められた。
頂けるのは 御神酒か 知恵のお団子。
 文殊堂境内、左に見えるスピーカーは、
春祭恒例の 歌謡曲用。
 参道石段途中から 根崎・竹田の寺町、奥の緑屋根は城山体育館、その奥が安達太良山。
桜の盛りの 晴れた日に 再挑戦。
 昨年の根崎文殊堂秋の例祭、
合格祈願祭、文殊堂の由緒は以下を
クリック。
http://pnews.bine.jp/2011-10-31pnews.htm
 根崎文殊堂春祭り広告、4月19日、福島中央新報紙面、
町内の祭礼はここをチェックしておけば 漏れる事はない。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】