5 index
3
二本松写真ニュース
2012年
日号
(平成24年)
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 二本松市の安達太良山岳遭難対策委員会(会長は三保二本松市長)は 2月28日(火)、安達太良山薬師岳周辺で、遭難救助訓練を実施した。昨年・一昨年は年末年始に遭難事故が相次いで、救助訓練は無し、3年ぶりの訓練となった。
 当日は快晴で無風状態、薬師岳北側五葉松平からの救助要請を受け、捜索隊2班を編成、薬師岳と烏川リフト終点から現場に向かった。30分後遭難者を発見、持参したスケッド・ストレッチャーに収容する訓練を実施、さらに牽引訓練を実施しながら薬師岳山頂に向かった。薬師岳山頂への急斜面はザイル利用の「1/3システム」での引き上げ訓練を実施、1時間程で遭難者を薬師岳山頂に無事収容する事ができた。遭難対策委員会は捜索用装備の充実を図っており、今回は捜索用防寒ウェアが新規に準備され 初めて着用しての訓練となった。
遭難対策委員会、警察署、消防本部から 47名が参加した。
捜索1・2班、本部メンバー勢揃い、赤は遭対委メンバー、青は警察、黄は消防、ゴンドラ山頂駅前。
 訓練開始にあたって 三保会長の挨拶、
当日は もうすぐ3月という事で 無風で超快晴。
 遭難者を発見、スケッドストレッチャーへ収容、
赤いウェアは、今回から整備された捜索隊の装備。
訓練終了、捜索隊が 薬師岳山頂から帰還した。
 五葉松平から 薬師岳への引き上げ作業、
薬師岳へのルートは 藪で急傾斜、引き上げは困難。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】