23  index
2 
二本松写真ニュース
2012年
日号
(平成24年)
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 二本松市のあだたら山の会(阿部健会長)は、19日(日)、今年2回目の安達太良山冬山パトロールを実施した。山の会は冬季は遠出をせず安達太良山の積雪状況確認と登山ルートの確認のため月に一回パトロールを実施している。午前9時半にゴンドラ山頂駅を出発、前回1月より格段に積雪の多い薬師尾根を山頂に向かった。小雪模様ではあったが前回同様、樹林帯ではルートを示す赤布を目立つ枝に付けたり、仙女平分岐上の雪原では篠竹に赤布を付けた道標をルートに沿って設置した。
 今回は28日(火)に予定されている安達太良山岳遭難対策委員会の救助訓練の準備を兼ねて、訓練が予定されている五葉松平にも ルートを示す標識を設置した。この五葉松平ルートはゴンドラ開通以降、冬季の利用者は減り、ルートの表示などは行われていない。今回のルート表示も一時的なものなので、安易には踏み込まない方がよい。
 2月も下旬となり、山も移動性高気圧に覆われることが多くなる。そのときこそ安達太良山全山が輝くように晴れる、雪も締まって来た。雪山登山には絶好のシーズン到来だ。
会員11名が参加した。
軽い吹雪の中、目印を付けながら歩く、仙女平分岐下。 五葉松平下の急傾斜にも、目印を付ける。
 ゴールドラインリフト(旧名・烏川リフト)終点横の ゲレンデ最上部で集合写真。
けっこうな急傾斜、左上のピークは薬師岳山頂、右の稜線が 五葉松平。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】