21
index
10 
二本松写真ニュース
2011年
日号
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 二本松市岳温泉の 夕日ヶ丘森花倶楽部 は20日、今年13回目になる森林整備を 岳温泉夕日ヶ丘の「尾根遊歩道」で実施した。作業内容は「除伐」で 樹間距離の適正化を図ることを目的としている。
当日は薄曇りだったが、やがて日が射し暖かくもなり、とても気持ちの良い中での作業となった。
 除伐材は 以前は林間に放置したままであったが、最近は「薪ストーブ」の燃料として持ち帰る会員もおり 林間の景観改善に役立っている。森林整備に参加すれば、会員外でも 持ち帰ることができる、日程などは 夕日ヶ丘森花倶楽部のホームページで参照できる。
 11月6日(日)には、「森林(もり)においでよ!」県北ネットワークとの共催で、森林整備と講演会のイベントが開催される。会員以外でも参加できる。ちなみに夕日ヶ丘展望台の放射線量は0 .21μSV/h、遊歩道は0.47μSV/h、共に二本松市内の半分以下の値である(20日森花倶楽部測定)。
二本松市岳温泉、夕日ヶ丘尾根道遊歩道、日も射して 暖かな中で森林整備作業。
 除伐材は林間に放置されたままだった、見栄えも良くなかった。
今は薪ストーブの燃料として 持ち帰ることができる。
 参加者は 会員外も含めて10名、
一人は先に帰って、一人はカメラ。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】