6
index
5 
二本松写真ニュース
2011年
日号
(平成23年)
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 5月5日子供の日は 郭内菅原神社の祭礼。例年お城山駐車場で「こども祭」が行われるのだが、今年は大震災のため中止。
それでも午前10時半過ぎの定刻には、60名ほどの役員・若連が集合し、大震災の犠牲者に黙祷を捧げた後、神事が執り行われた。神事では若連は祭囃子を奉納、神事終了後御神酒が参拝者に振る舞われた。

 郭内の菅原神社、市内の他町内の鎮守様と比べて難物なのだ。由来が未詳、明治35年の安斎嶂溪製図になる有名な「二本松旧城内之全圖」には大概の寺社が記載されているが見あたらない。
 さかのぼって積達大概録には「城下廿四ケ寺并堂社」として各町内の社寺が載り、郭内の「雷神、知善院之境内ニ有」、城内の「本町谷観音堂、同所山神堂」まで記載があるのに出て来ない。相生集には「府下六町」の記載はあるが「郭内」は省かれている。明治時代の「岩代国安達郡神社明細帳」にも記載がない。
 最後にあたったのが昭和9年の「双松案内誌」。出ていた。「昭和9年4月、尾形文四カ著作者兼編集人、安斎民七発行人」、千功成さんの蔵書。しかしこれも難物であった「新道蔵場山」は現在の場所、明治16年に移った前の場所は「郭内霊地」どこだろう。おそらく一ノ丁・二ノ丁・代官丁などの旧字名が生きていた当時、「郭内」と言った場合 どの辺を指したのだろう。今のうちだ、要調査。
郭内町内会の役員、若連が集合して 神事が始められた。
御神酒拝戴。
奉納囃子を奏する若連。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】