1  6
index
二本松写真ニュース
2011年
日号
(平成23年)
http://pnews.bine.jp
(1200×1700)
 お正月なので おめでたいお話を、「佐藤利兵衛」絵馬。
一番目が二本松市竹田町五社稲荷神社、二番目が旧安達町三ツ石稲荷神社、三番目が旧東和町隠津島神社、飾り金具を打った豪華な絵馬。『願主江都數寄屋橋御門外佐藤利兵衛』、紀年は『寛政三辛亥年三月吉日』、三カ所で同じ作りの絵馬を見つけて ハテ この佐藤利兵衛さんとは どういう方でなぜ江戸(江都と表記)のお方がここに三枚も?、大いに疑問だった。
 ホームページ「CityDo 福島県」に三ツ石稲荷「白虎の大面」の記事があり、その中に「黒駒の絵馬」として「裏書には願主近江屋利兵衛、二本松城城下竹田町佐藤伝兵衛之一子也。さらに願主が奉納した動機、絵師、書家、工匠、かざり師等の氏名等あますところなく明記されている」と記されていた。
 当地方縁の方で、(おそらく)江戸で大出世、で、お礼言上かたがた豪華な絵馬を奉納された、と言うことだろうと思われる。大変おめでたい絵馬であった。隠津島神社の絵馬は裏が少し見える形になっている、墨書があることは確認していた、そのうち機会を見て、全部の絵馬の裏を確認しよう。

参考:CityDo 福島県
http://www.citydo.com/prf/fukushima/area_kita/kenbun/kanko/nihonmatsu006.html
竹田町五社稲荷神社。
三ツ石稲荷神社。
隠津島神社。
wtadashi@nifty.com
【 email 】
第一次公開2008−03−11
二本松藩だより
【関連ブログ】